福岡で業務用エアコンの事ならエアリー | 日記 | 設定温度

福岡で業務用エアコンの取付工事、メンテナンスを行っています

Top >  日記 > 設定温度

福岡で業務用エアコンの事ならエアリー の日記

設定温度

2016.02.15


昨日はバレンタインデーでした。

先日デパートに出かけたのですが、

最近はデパチカのみならず、催事場(上層階のお歳暮やお中元売り場)でも特設会場が設けられていて、

バレンタイン商戦のすごさに驚きました。

熱気が・・・殺気が・・・


そんなバレンタインから一夜明け、

今日の福岡は朝から雪が舞う天気。

そして明日も雪の予報。


寒いですよねー。

寒い寒い。

各エアコンメーカーや環境省は、暖房の設定温度を20度にしましょう、と推進しています。

一つの目的は 「節電」

そして、考えられることとして、「ヒートショック」防止。←あくまでも私見です。


快適な温度は個人差があると思いますが、

身軽で快適に過ごしたいと思ったら25度くらいまで上げたいんですよね、わたし。

そこで調べました。電気代!


なんと、暖房の場合は1度下げるごとに電気代が5%下がるそうです。

なので、25度から24度にたった1度下げるだけで1000円ちがうのです。

1度下げて普通の靴下を厚手の靴下にする・・・とか。

ユニ〇ロのフリースを羽織る、とかすると、

お財布にもやさしい。

地球にもやさしい。

エアコンにももちろんやさしい。



エアコンは自動運転にしていると、

設定温度になるまでは全力で働いてくれます。

そして設定温度になると助走くらいの働きで室温を保ってくれます。

その、全力で、全速力で走っているときが電気代が一番かかるのです。

なので、

設定温度を低めにすると、スタートからゴールまでの距離が短く、

エアコンも疲れない。

その分電気代も使わない!

となります。



ちなみに、

天井付近と、床付近では室温が10度ほど違うことはざらにありますので、

サーキュレーター等をぜひ活用して快適に冬を過ごしていただきたいと思います。


2月も半分!

この冬もあと少し!

ただ、先週あたりから花粉症の症状が出始めています。


次回はエアコンと空気について調べてみたいと思います。


菊竹

エアリー
福岡市南区西長住3-4-25
0120-813996(9:00~19:00 日曜祝日を除く)

日記一覧へ戻る

【PR】  Dining Bar 西海岸  Magnifica マニフィカ  もつ鍋居酒屋 あら川  新・個別指導アシスト東葛西校  wivo conditioning studio