福岡で業務用エアコンの事ならエアリー | 日記 | エアコンコラム④

福岡で業務用エアコンの取付工事、メンテナンスを行っています

Top >  日記 > エアコンコラム④

福岡で業務用エアコンの事ならエアリー の日記

エアコンコラム④

2015.11.11

11月11日、今日はポッキーの日です。

先ほど、お昼のおやつに社長からイチゴポッキーをいただきました。
イチゴポッキー!!!!!

イチゴポッキーって、芯?がハートなんですね、知らなかったー。

31年間生きてきましたが、まだまだ世の中には知らないことがたくさんです。
日々勉強・・・。


そこで、知らなかったことのひとつを今日はご紹介。

車のエアコンについて。

ついさっき知りました。

冬場、車のエアコンを全く使わないと、エアコンガスがなくなってしまうらしい!と。

私自身、車の燃費が悪くなるので、冬場はエアコンはつけず、送風?のみで過ごしていました。

だって、じゅうぶんあったかくなるんですもの・・・。

最近はそうでもないけど、やっぱりガソリンは安くないしー、

節約したいしー、

と思い、フロントガラスが曇ったときなんかに曇りが取れるボタン(いいたいこと伝わります?)を押すと 「AC」ボタンもついてしまうから、 ちっ!なんて思ってましたけど、

その節約精神があだとなり、

夏に何万円という修理費用を払わなくてはならない事態になるとは!!!!!


エアコンの内部にはいわゆる「エアコンガス」と「エアコンオイル」というものが入っていて、

そのガスとオイルがいい具合に混ざり、機械の中を循環しているのですが、

エアコンを止めると、

空気より重いオイルは下に、

軽いガスは上に分かれてしまいます。


まさに潤滑油として働いていたオイルが循環しなくなり、

接続部やパッキンなどからエアコンガスが漏れてしまうそうです。

・・・・・・・で、

冬が終わり夏が来て、エアコンをつけようと思ったらエアコンが効かない!

どうやらガスがなくなっているようだ!

充填しなきゃ!

っという具合に充填してしまいがちなのですが、

そのときに「エアコンオイル」も一緒に確認をお願いします。

オイルがないところにガスだけ充填しても金属の磨耗が起こってしまい、故障につながるそうです。



車やさんによると、冬場もちょこちょこエアコンつけてくださいねー、とのことでした。




今日は夕方から会社の親睦会。
まだ入社して間もない私は初参加。

今日は車ではなくて公共交通機関でいかなくちゃ!

日記一覧へ戻る

【PR】  東武練馬整体院  チワワ専門ブリーダー splendid dogs 犬舎  自転車販売・修理・レンタサイクル J-Cycle京都烏丸店  メニコン高槻  おくだピアノ教室