福岡で業務用エアコンの事ならエアリー | 日記 | エアコンコラム⑤

福岡で業務用エアコンの取付工事、メンテナンスを行っています

Top >  日記 > エアコンコラム⑤

福岡で業務用エアコンの事ならエアリー の日記

エアコンコラム⑤

2015.11.13


今日の福岡は朝から雨模様です。
日が照らない分寒く感じます。
雨だから湿度が高く、寒く感じにくいとは思うのですが、
立冬も過ぎ、いよいよ冬は目の前、という感じです。

昨日の夕方から気温が下がり(私の体感です)、自宅のエアコンを点けました。

自宅を建ててくれた工務店と、ヨド〇シの販売員さんの勧めで、

エアコンをつけるならずーーーーーーーーっと点けっぱなしがいいですよ、とのことだったので、

寝るときも点けっぱなし。

朝起きても、寒くて布団からでられないーーー!とはなりません。 今のところ。

今朝出かけるときはさすがに消して来ましたが、

本格的に寒くなるとずーーーーーーっと点いてます。

よっぽどあったかい昼間以外はずーーーーーーーーーーっと点いてます。


これってエアコン本体には負担ないのかなーなんて気にしながら数年過ごしてきましたが、

ご縁がありエアコン関係の仕事をしておりますのでちょっと調べてみました。


まずよく話題になる電気代。

エアコンはスイッチを入れた直後が一番電気を使うそうです。

一気に部屋を暖めたり涼しくしたりすることにエネルギーをつかうのですね。


これは実際に私が経験したことなのですが、

1ヶ月点けっぱなし VS 1ヶ月こまめにオンオフ

を去年やってみました。


昼間誰も家にいないのに暖かい必要はないやん、と思いつつ。
(夫婦共働きなので昼間は無人)

電気代はあがります。

それはそうですよね、ずーーーーっと点いてるんですもん。

けど、その差は1,000円以下。

その1,000円をどう捕らえるかは個人により違うと思いますが、

私は あつーい中帰ってきて自宅が涼しい快適さ、
さむーい中帰ってきて自宅が暖かい快適さ

のほうを求めてしまいました。


1,000円で快適になれるなら、

毎日食べたいアイスクリームをちょっと我慢しよう、と。
(そしてちょっとだけ体重増加が抑えられる特典付き)  


そして、次にエアコン本体への負担。

私たちがずっと走り続けるのはしんどいように、

全くつけない状態よりも、連続して運転しているほうが確実に負担はかかっているそうです。

ただ、最近のエアコンは賢いので、

ずっとフルパワーで走り続けるわけではなく、

室温を見ながらパワーを抑えたり、時にはとまったりして調節しているそうです。



どの機械に置き換えてもいえることでしょうが、

機械なので、少しずつ劣化はします。

エアコンはメンテナンスができます。

こまめにフィルターの掃除をしたり、

数年に1度はオーバーホールして内部まできれいにしたり。

ちいさな積み重ねが長持ちの秘訣のようです。

(と言いつつ、先日は洗ってはいけない部品まで洗ってしまった前科がありますが)


電気製品なので、簡単な掃除以外は、できるだけ専門の業者に頼むようにしていただくと安心かと思います。

感電したり、壊れてしまったら元も子もないので・・・。



なんだか今日は冷えてきました。

エアコンを消してきたことを少し後悔しています。

今夜はおでんが食べたいなー。

以上、菊竹でした。

エアコンコラム⑤

日記一覧へ戻る

【PR】  ㈲飯塚商事  Bread&Sweets こぱん  岩井不動産  金沢屋 (ふすま・障子・網戸・畳・クロス・床) ~江戸川・葛西  未来代行(旭市運転代行)