福岡で業務用エアコンの事ならエアリー | 日記 | エアコンの室外機

福岡で業務用エアコンの取付工事、メンテナンスを行っています

Top >  日記 > エアコンの室外機

福岡で業務用エアコンの事ならエアリー の日記

エアコンの室外機

2016.02.09




ふと、思い出したことがありまして。

エアコンの室外機の窃盗事件。

最近は地金の値段も下がっているので聞かなくなりましたが、

地金の値段が高かった4年くらい前は室外機の窃盗が相次いでいました。


特に家庭用。


金属回収業者に持ち込まれ、

バラバラにされて換金されるのです。


もしくは、急速に発展中のアジア各国へ売られてゆくのです。

made in Japanと書いてますから価値も高いのですね。




最近の室外機は比較的軽量になり、

工事業者としては扱いやすくなったので喜んでいるのですが、

他にも喜んでいる人が・・・

室外機泥棒です。


室内から冷媒管で接続してある室外機。

比較的人目に付かないところに設置してあることが多い室外機。

シーズンオフ(春とか、秋とか)には室外機がなくても気がつかないこともあります。

いざエアコンのスイッチをオン!にして、

あら?動かないわね・・・

あら!室外機がないじゃないの!!!

ってことになると、精神的ダメージと、金銭的ダメージとダブルでやってきます。


室外機と室内機を接続している冷媒管は、

切ろうと思えばできないことはないのです。

そして室外機も運ぼうと思えば運べるのです。


そこで、どうやって窃盗団をあきらめさせるか考えてみました。

1.柵で囲う(場合によっては室外機の性能を落とすことになるのでご相談ください)
2.センサーライト、防犯カメラ(ダミー可)
3.エアコンを固定している架台をプラスチックからブロックに変える

などなど、盗むのに時間がかかる、盗むのが面倒になる などの対策が効果的ではないでしょうか(菊竹の私見です)


家庭用のことを中心に書きましたが、

業務用だって例外ではありません!

家庭用が小型で盗みやすいだけで、

業務用は大きい分、金属をさらに多く使ってます!

要注意です。

最近はほとんど聞かなくなったエアコン室外機窃盗ですが、油断は禁物!

何か気になることありましたらお気軽にご相談ください。


日記一覧へ戻る

【PR】  書道用品・日本画画材・和趣品の丹青堂(名古屋店)  ハローストレージ宇宿4J  Trimming Salon COCO         ~トリミングサロン ココ~  ヴァイオリン教室@青山表参道(調布世田谷)  すえのぶクローバー歯科医院